ぽっきーの検診&ちゃちゃその後

慢性腎不全の18歳を超えたぽっきーを連れていつもの動物病院へ いつもの病院は、待合室こそ三密を防ぐためガラガラだったけど、ほとんどの患猫・犬さんの飼い主さんたちは、車&外のベンチで待機。よって、いつものごとく、行って帰って3時間コースではあり…

切ない今日このごろ

4月4日、我が家の最年長猫ぽっきー(慢性腎不全、毎日お薬=セミントラ、2日は60mlの皮下点滴して1日お休み)が18歳になりました。 産まれたてほやほやで、覆っていた袋を鼻先から破いたあの時から18年。。。 長年、うちにご飯を食べに来ていた野良のはち ↑…

備忘録 猫の通院(追記あり)

ぽっきーのセミントラ、皮下点滴用各種が少なくなってきたので、先週の土曜日に2ヶ月半ちょっとぶりにいつもの病院へ。 ぽっきーの血液検査の結果 写真、暗くてすみません。 BUN、前回は36.0で参考値上限ギリだったのが37.0で赤表示。 それと貧血系の数値も…

ちゃちゃは捕まらない件といろいろ

前の記事の追記としてアップはしているけど、「ちゃちゃ来ない」から、日に2~3回ペースに戻っています。 が、自分の覚悟がないせいか、いろいろと迷っています。 本当は自分で生涯の面倒を見られるのならいいのだけど、それだけの力がない。年齢的にも猫…

ちゃちゃが来ない

どうしたんだろう。 昨日の朝にご飯を食べに来て以来、ちゃちゃが来ない。 もしかして、なんか事故にあった? もしかして、子供産んだ? もしかして、私以外のちゃちゃが気に入っている 人間にゲットされた。 それだったらいいのよ。それを希望するし! はち…

仕事関係はちょっと良い兆し?

毎日が日曜日がほとんどだった、ここ1か月、いや2か月近く。収入面、すっごくヤバイというかマズイ。 という毎日だったけど、大昔に登録した会社から某プロジェクトの打診あり。 まあ、これはいつもお世話になっていて、唯一になってしまった翻訳会社との…

突然のお届けのこういうのは好き\(^o^)/

お仕事なし日々が続いております。もうお払い箱なのかな? 雪が降る予報でもあるので、オットに温まってもらおうと(仕事しているので優しい気持ち)おでん仕込み中。 午前中、ぴんぽーん。 宅配便? ネットショップで頼んでいたもの(猫砂とか、猫フードと…

ランチでの話題はシビア

お仕事ほぼなし日が続いている今日この頃。別件でメッセした犬友から「また皆でランチするから、よかったら」とお誘い頂いたので、昨日、ありがたく参加させていただきました。 日替わりのランチプレート セットのドリンク(カプチーノ)と別途オーダーした…

叔母の墓じまい

先週の木曜日(1/16)に叔母の墓じまいに付き合いました。 叔母は90歳を超えていますが、目下都内のマンションで一人暮らし。叔父は数年前に他界しています。息子はひとりいますが、諸事情につき、叔母が生活費面で面倒をみているという状況。 なので、昭和4…

ちゃちゃん😺のこと

数か月前?から、たまーに庭や勝手口とかで見かけていたサビ(タビーか?)の小ぶりな子。もう10年近く我が家の勝手口に「ごはん!」と来るハチも認めているようで(お嫁さん?娘????疑惑) なんとか手で触れるようにして(餌誘導系=目下苦戦中)、捕ま…

また新しい年が(^_^;)

明けましておめでとうございます。 まったく実感がわかないのです。早い、速すぎる!と年々思うのです。 年末、特に大掃除とかはしなくてもバタバタと時間が流れ、29日の午後、スーパーで仕入れたもので玄関を飾ってみました。 大晦日の夕方、故愛犬ロンの公…

ぽっきー😺の血液検査の結果

ぽっきー(2002年4月4日午前生、目下は慢性腎不全)を先週土曜日、手持ちのシリンジ、針(2種類)がなくなり(予定どおり)、輸液(リンゲル)とセミントラ(飲み薬)もほぼほぼなしの状態で(もっと余裕をもとうな、お前@自分)動物病院に連れていきまし…

やっぱり離れられないこの。。。

もう30年超えで翻訳(文学系ではありません)という仕事をしています。 TMの使用は5.5から。 私に降ってきたお仕事関係では、用語集(不備多し)と翻訳仕様(それでいいのか > 表現の自由なし)にがっちがちに固められた世を生きてきました。これも、生活費…

都会の風に当たってきました

昨日は久しぶりに都会へ。 前回は友人の都合で複数回予定変更をした挙げ句に結局は会えなかったけど、今回はすんなりと予定どおりに出かけることができて、ほっとしました。 まずはスパイラルで待ち合わせし、2階のスパイラルマーケットで目の保養をした後…

あのリカバリに感嘆

昨日のNHK杯のFSをTVで観ながら(もちろん正座)、あ、抜けたからの、きっと本人激オコだよなと表情を見つつ、脳内はどうなっているのやらの世界だったよね。 あのリカバリは凄すぎだ 本日のぽっきーの皮下点滴、久しぶりにリンゲル液をシリンジに移し終わっ…

ありがとう、

2日ほど前のホーム&ガーデン。 私は修景系の四季咲きのバラ(派手じゃないのよ)が好きなのですが、このひと枝だけ、今年は今もこういう状況。 本当にありがとうね。 週イチの土曜日お昼の外食。唯一の贅沢です。 仕事は、面白そうな案件の打診がいつもの会…

体力なくて本日は休業した

うちの可愛子ちゃんのホーム&ガーデンというバラです。この子は毎年12月に入って冬剪定するまで咲いてくれる健気な子。今年は使った肥料が良かったのか、ズボラな私の世話(してるのか?)でも今もこんなふうに元気に咲いてくれています。 本日納期のジョブ…

ちび と しま吉 の健康診断

昨日の午前中、ちび(右)としま吉(左)が猫ベッドをシェアしてた (*_*) これ、実はかなりレアなパターン。というのは、しま吉は威張りん坊なので、いつもならちびを追い出して自分一人でベッドを使っているから。 そんな2(ΦωΦ)を連れて今日は動物病院へ。…

まだ心が震えている

羽生くんのフィギュアスケートが大大大好きなのである。 今日のスケカナの演技、本人レベルでパーフェクトまでは届かなかっただろうけど、PCでライスト見ていた状況で、しま吉を膝に乗せていなかったら、スタンディングオベーションである。そして、直ぐ側の…

人恋しくて久々のランチ&おしゃべり

人と話してないな(前回友だちとおしゃべりしたのは7月半ば)。そして、なんか他愛もないおしゃべりもしたくなって先週、故愛犬ロンの公園仲間の一人に℡してみたら、近々みんなでランチするよと。それが本日。仲間に入れてもらいました。 ということで駅の…

手持ちジョブがない週末

1か月以上続いたMTPEの1ブックの担当分の半分を昨日朝に納品しました。が、手持ちジョブがないだけじゃなくて、次ジョブのheads upもない週末。 22日は祝日だそうで、月曜日にお仕事が入ってこなければ、来週半ばまで空いちゃう不安。何年(何十年か?)や…

雨は降ってほしくないのだけど

昨日のお昼前に避難勧告が解除されたものの、少し離れたところに流れている利根川は今も氾濫注意水位を上回ったまま。昨日の午後はこれでもかというほどきれいなブルーの空でした。 これは我が家のある街区の後ろの田んぼ。これも昨日の午後の段階ですが、朝…

〇〇は元気で留守が。。。

オットがいる週末の楽しみである車で買い物ついでの外食ランチは2週間ぶり。昨日は開店から半年くらい経ったのかな?で、この辺りでは比較的新しいラーメン屋さんへ。 この台湾ラーメン、2種類の唐辛子を使用して辛さを出しているとこのと。辣油満載ではな…

叔母からの葉書

朝、散歩に出たときは半袖Tシャツ1枚ではちょっと寒くて失敗したかな、と思ったけど途中から汗をかき始め、帰宅時には髪の毛からも汗がたれてくるという状況でした。 家に入る前にポストを確認すると母方の叔母からの葉書が届いていました。昨夕に配達され…

友人からのメッセ

2、3日前に「お互いに手持ちに余裕が出てきたところで、日本橋か銀座あたりでお散歩&ランチはどう?」と古くからの友人からメッセがありました。 彼女とは昨年12月の初めに新宿で会ったきり。 baba-neko.hatenablog.jp このお誘いメッセ、嬉しい反面で、ホ…

目が覚める直前に見ていた夢は

誰かに、「いやいや、インターフェイスっちゅうのは」などと説明しているというものでした。そのときにふと思ったのが(というか元々はそうだと思うのですが)、自分がいつも目にするインターフェイスは電気信号の世界と人の世界との接点となる場所というか…

朝ときめいたこと

さて今朝も歩くかと玄関のドアを開けてすぐに目に飛び込んできたのは 実はこのバラ、1か月ちょっと前にカイガラムシ+黒星病で花や蕾が付いていた枝ともども葉もざっくりと整理したもの。秋に芽がついてくれるか心配だったのです。でも、きれいに咲いてくれ…

3連休の唯一の贅沢は酸辣湯麺♪

今朝は歩くべきか否かを迷うような空模様。天候が良くても体が重くて歩く気がしない日も多々あるし、霧雨だけど歩く気力があるのなら行こう! 途中、霧雨から小雨に変わり、撥水でもないパーカーはじっとりと濡れてしまったけど歩いて正解。気分が晴れます。…

2か月ぶりに動物病院へ

昨日、ぽっきー(17歳♂、慢性腎不全)を2か月ぶりにに連れて行った。3か月に1回でいいよと言われていたけどシリンジがなくなっちゃうし、増税前に行っとくかというのもあり。 体重は微減の5.75kg。血液検査の値ではRBCは相変わらず若干低く(誤差範囲)…

涼しかった朝

けっこう爽やかな目覚め。 体も軽いし、久しぶりに歩く気に。 45分、6000歩ほど歩いてきました。 朝一で歩くとやっぱり気持ちよく1日をスタートできるような気がします。 帰ってきてから庭で水やり。 ヤブランが満開です。 そして秋咲き(と言っていいよね、…