ランチでの話題はシビア

お仕事ほぼなし日が続いている今日この頃。別件でメッセした犬友から「また皆でランチするから、よかったら」とお誘い頂いたので、昨日、ありがたく参加させていただきました。

日替わりのランチプレート

f:id:baba-neko:20200122154148j:image

セットのドリンク(カプチーノ)と別途オーダーした栗とかぼちゃのタルト
f:id:baba-neko:20200122154209j:image

美味しくいただきました。

他のスイーツも美味しそうだったぁ (^o^)
f:id:baba-neko:20200122154315j:image


f:id:baba-neko:20200122154330j:image

 

さて、ここで犬友たち(私が一番年長で2人が同い年、5歳下、10歳下という年齢構成の5人)のワイワイ・ガヤガヤのおしゃべりの内容ですが、結構シビアです。

まず、このカフェに向かうために乗せてもらった車中での4人の会話は特養や老人ホーム。ひとりがお母さんを地元(他県)の特養に入居させています。カフェで合流したもうひとりは、義母さんが実家を離れ、こちらの介護施設に入居しており、その日は頼まれたことを済ませてからの合流でした。

その他に話題になったのは、私が叔母の墓じまいに付き合ったこと、ひとりの方のご主人が11月末に胃癌で胃を全摘したけど、すでに仕事に復帰している、などなど。

 

このメンバー、それぞれいろいろ悩みや問題は抱えているけど、明るく話せて居心地いい。さまざまな情報の交換の場でもある今度のランチはいつかな?仕事はないと困るけど、タイミングが合うといいな。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ