2016-01-01から1年間の記事一覧

今年2回目の広島遠征2日目は遠足\(^o^)/

朝ごはんは宿泊先のビジネスホテルのロビーで、スタッフさんが作ってくれたサービスの手握りのお結び ほんのりと温かく、お味噌汁はインスタントだったけど、十分満足 8時前にホテルのフロントに荷物を預かってもらって、チェックアウト。 前日はマツダスタ…

今年2回目の広島遠征 初日

10月某日、朝6時前に家を出て羽田空港へ 空港で きつねうどんを食べてエネルギーを充填し、いざ空へ 向かったのは、今年2回目の広島 空港に着いてすぐにバスで広島駅へ移動。宿泊予定の駅そばのビジネスホテルのフロントで荷物を預かってもらって 市電に乗…

昨日は甥の結婚式でした

東京某所の素敵な式場 新郎がちょっと緊張気味に入場したとたんに会場全体に沸き上がった爆笑。 そんな和やかで穏やかでほんわかした雰囲気が挙式のときも その後の披露宴でも続きました。 甥っ子よ、オバチャンは信じられないよ。小さい時、いつもいつもお…

旧式の映画館もありかなと

昨日行った映画館、駅のそばの本当にこんなところに映画館が入っているの?という閑古鳥が鳴いているような(2,3のフロアは営業していない)ビルの最上階にあった。 いつも行っている隣町のシネコンとは違い、切符売り場(という表現がぴったり)は1つの…

映画を観てきました

今日は1日、虎君(Trados)の画面は見ないぞという決意の上で(目下2日ほど仕事はビハインドです)、電車に乗って、この町を出て隣県の映画館に行ってきました。 観たのは『ブルックリン』 こういう映画を観るのは久しぶりでした。 いろいろと印象に残るシ…

少し遠くまで@朝の散歩

少し前から朝の散歩を始めました。鳥たちのさえずり声を聞きながら、だいたい40~50分、歩数は5000歩前後。途中で1枚は写真を撮ることにもしています。ただし、オット君が家にいる土日祝日は散歩なし、雨の日も中止、体調が悪ければ途中で切り上げて帰って…

叔母の顔を見に

朝の光景 まったりぃ~な猫どもに留守番してもらって、父方の叔母の顔を見に行ってきました。叔母の顔を見るのは浅草以来かな。 今年の暮れには米寿(満で)を迎えるのだけどとにかく(化け物と言われるほど)元気! でもやっぱり一人暮らしなので月に1度は…

昨日は女子(?)会で和食&今日は肉三昧

昨日は遠出をしての女子会ランチ メンバーは私、妹、姪、姪の嫁ぎ先のお母さん(と言っても、私&妹よりも一世代近く年下)。 昨年の姪の結婚式にはロン(故愛犬。当時推定17歳3か月)が昏睡状態にあったため目が離せなかったので出席できす、今回、はじめ…

無題♪

なかなか更新できないブログ 最近はガラケーから(ガラケー系の)スマホに換えたこともあり、気軽に更新できるインスタとかがメインになっているけど。FB や Twitter も使っているし。 ここは、備忘録として残しておくつもりだけど、何を書けるのかな。 いろ…

お使いものを仕入れに都会へ

加州在住の義理姉にこの40℃超えの日刺しに耐えられる日傘をと頼まれてから2週間以上経過した先週の金曜日に、友人にランチしない?の声をかけてお江戸に行ってまいりました。 手持ちのジョブがキツクて、とても外出できる状況ではなかったため、ネットでオ…

ロクヨン・後編を観てきました

かなり人間劇的で、ある意味でヘビーではありましたが、 観終わってすっきりしました。 なかなかの力作だと思います。 観て良かったです。 先日、書店(残念ながら徒歩圏内にはありません)に立ち寄った際に、先月に前編を見ていたので平台に並べてあった文…

みーなのクシャミ

10日ほどおきに通っているみーな&ぽっきー親子(慢性腎不全中期と初期)皮下点滴をしに本日午前中にオット君の車で動物病院に行ってきた。 実はみーな、一昨々日からくしゃみを連発する。そして、最近になって老猫にみられる(のかな?過去にも経験あり)ご…

広島2日目

勉強会後のオフ会では、生ビをチェイサー代わりに獺祭(だっさい)を飲む♡♡♡ というとんでもない暴挙に出たものの(獺祭に謝りなさいと言われそうだ)、翌日はスッキリと(二日酔いの気配は一切なく)5時前に目覚め、ホテルで無料の朝食をいただいた後 7時…

初めての勉強会@広島

日曜日に広島まで行ってきました。目的は「西日本医学勉強会 特別編」の「翻訳者のためのパソコン超入門 - 基礎からわか~るハードウェア・OS編」に、勉強会のメンバーではないのに、参加させていただくため。 長いことIT系の翻訳に携わりながら、DOS時代は…

ロクヨンとランチ

翻訳者としてバリバリの戦力ではなくなっているかもしれない現在の仕事状況。仕事の打診は「最短納期をお知らせください」で入って来る。なので、収入は減ってしまうものの、なるべく丁寧に、下らないミスなくできそうな(ノロノロ)ペースでの作業期間を提…

もうすぐ咲きそうな頃合い@ばら

雨がやんだ夕方の我が家のピエール これくらいのピエールの姿が好きです♪ あ、花びらの後ろに虫 ホームアンドガーデンは 枝の下のほうのものが一番花になるのかな? 江戸時代にはあったという魚々子(ななこ)、幾多の困難を乗り越えて(私の管理不行き届き…

GW 疲れか?

本当に情けないことに、どこに遊びにいったでもないGWなのですが、オット君が1日中家にいた一昨日までの数日間、1日3回ご飯を作り(お昼は2回外食、といってもコスパの高い台湾料理屋とすき家)、なんとなくだけど1日中オット君に気を使い、それに加え…

ちびとしま吉とが

昨夜というか本日未明に、嬉しいことがありました。 私の仕事部屋兼寝室である和室で昨晩私が夜布団に入るとき、しま吉は私の仕事用の椅子の上で寝ていて、みーな と ぽっきー と ちび は私の布団の左右に位置する猫用の寝床(湯たんぽ投入)にそれぞれ分か…

今期の一番花

初夏の日差しの下、我が家の4本のバラのうち今年最初に蕾が開いたのは ホワイトノックアウトでした。 今はクリーム色だけど、日が経つにつれて白くなっていきます。 ピエールの蕾はまだまだ固いけど、真ん丸で期待が持てます♪ あー、気持ちの良い天気だな。…

叔母と浅草で鰻のランチ

熊本・大分での地震のニュースを知りながら、かなり心は重かったのだけど、少し前に約束していた叔母とのランチをしに昨日行ってきました。 一昨年から叔母が浅草に鰻を食べに行こうと誘ってくれていて、週日は外で仕事をしている妹にも声をかけて3人での予…

春の日差しを楽しんでいる?猫ども

午前中の左から しま吉 みーな ちび 春の日差しは気持ちいいね♪ のはずだけど、本日は、ここに写っていない、2階のとりあえず主寝室のオット君のベッドで布団に潜り込んでいる ぽっきー を含め、いきなりの気温低下のためか、全員、あんまり食欲なしで飼い…

皮下点滴@みーな&ぽっきー

昨夜遅く、常用している目薬がなくなったので眼科に朝一で行くために単赴先からオット君が帰宅。 本日朝一でオット君が眼科に行って目薬を無事処方してもらってゲットしてきた後に、一服入れて、慢性腎不全中期の みーな と同初期の ぽっきー をオット君の車…

桜並木

午前中、歯医者の帰りに遠回りをして桜並木を見に行きました。 ポカポカ陽気、青空、ヒバリの声 いつもの桜の季節です。 でも足りないものがある 2010年のロン 2013年のロン 2014年のロン 桜なんて目もくれず、いつもより長いお散歩にルンルンで、あっちこっ…

いろいろと悩む@猫ども事情

甲状腺亢進症が疑われた16歳(以上?)のみーなですが、疑いなしとの報告が先月末(31日)にありました。 その際、その前日に処方された抗生剤を飲ませたら みーな がぐったりして吐いてしまったことを連絡し、抗生剤の変更をお願いしていたのですが。 昨日…

今日は辛い日の1つ

朝、しま吉の便秘のための薬を飲ませようと腰を屈めたら、ピキっとな。 少し前から腰周辺の筋肉が固まってきていると感じていたから、動作には注意をしていたのだが@ぎっくり腰が得意の私です。 だけど、そんな状態でも、今日は慢性腎臓病(というか慢性腎…

業務妨害の猫の手

しま吉 仕事用の椅子に座って、私が半分座るよと言うと、この表情。 まあ、キーボード前にい座られるよりもいいのよね ちびの場合は うるうるの目で、抱っこぉ~、撫ぜ撫ぜぇ~を迫ってくる かーちゃん、君たちのご飯代(&今後、多くなるであろう医療費)を…

2猫とも吐いてない\(^o^)/

昨日、病院から帰ってきた後は、補液が効いているのかぽっきーもしま吉も食欲あり。お昼ご飯をたくさん食べてくれました。ぽっきーは食べてくれない確率のほうが高いと思っていた療法食を美味しそうに食べてくれたので、ほっとしています(療法食を食べてく…

ぽっきーとしま吉を連れて動物病院へ

少し前から猫トイレに親指の先くらいの乾燥しきったコロコロ状態のブツが転がっていることが気になっていた。 たぶんしま吉、というのが飼い主の直感。その後は、ウェットにぬるま湯を足したものをフードにトッピングしたりして水分量を増やしたり(ごくわず…

蔵の街川越に行ってきました

いつも映画に付き合ってくれる犬友をまたも誘って、しとしとと(時にパラパラと)冷たい雨が降る昨日、川越を散歩してきました。 JR川越駅の東口からクレアモールという商店街を抜けて大正浪漫夢通りへ そして蔵造りの建物が並ぶ一番街商店街へと歩きました…

久しぶりに花壇に花♪

今月は仕事がスロースタートで未だスローな毎日だけど、ジョブが入れば短期決戦で厳しくなる。 昨日朝の納品後、雨が降っていたけど、金曜日に届きながら植え込みしていなかった花苗たちを花壇に植えた。使ったのは色お任せの季節の花苗40ポット中30ポット。…