2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人からのメッセ

2、3日前に「お互いに手持ちに余裕が出てきたところで、日本橋か銀座あたりでお散歩&ランチはどう?」と古くからの友人からメッセがありました。 彼女とは昨年12月の初めに新宿で会ったきり。 baba-neko.hatenablog.jp このお誘いメッセ、嬉しい反面で、ホ…

目が覚める直前に見ていた夢は

誰かに、「いやいや、インターフェイスっちゅうのは」などと説明しているというものでした。そのときにふと思ったのが(というか元々はそうだと思うのですが)、自分がいつも目にするインターフェイスは電気信号の世界と人の世界との接点となる場所というか…

朝ときめいたこと

さて今朝も歩くかと玄関のドアを開けてすぐに目に飛び込んできたのは 実はこのバラ、1か月ちょっと前にカイガラムシ+黒星病で花や蕾が付いていた枝ともども葉もざっくりと整理したもの。秋に芽がついてくれるか心配だったのです。でも、きれいに咲いてくれ…

3連休の唯一の贅沢は酸辣湯麺♪

今朝は歩くべきか否かを迷うような空模様。天候が良くても体が重くて歩く気がしない日も多々あるし、霧雨だけど歩く気力があるのなら行こう! 途中、霧雨から小雨に変わり、撥水でもないパーカーはじっとりと濡れてしまったけど歩いて正解。気分が晴れます。…

2か月ぶりに動物病院へ

昨日、ぽっきー(17歳♂、慢性腎不全)を2か月ぶりにに連れて行った。3か月に1回でいいよと言われていたけどシリンジがなくなっちゃうし、増税前に行っとくかというのもあり。 体重は微減の5.75kg。血液検査の値ではRBCは相変わらず若干低く(誤差範囲)…

涼しかった朝

けっこう爽やかな目覚め。 体も軽いし、久しぶりに歩く気に。 45分、6000歩ほど歩いてきました。 朝一で歩くとやっぱり気持ちよく1日をスタートできるような気がします。 帰ってきてから庭で水やり。 ヤブランが満開です。 そして秋咲き(と言っていいよね、…

体重増加に悩む

以前と比べて食べる量は増やしていない?と思っていたのですが、やっぱり朝&昼をガッツリ食べているんだよね(だって、仕事中に空腹感じるのがいやなんだもん)という私の一昨日の昼食 写真を見ると、かなりガッツリだよね。 た、ただしだよ、スパゲッティ…

お弁当

後期高齢者ながら、私は現在もそうだけど、オットも過去は自営業。年金は頂いているが最低限なので、死ぬまで働かないと生きていけない目下。 オットは、ここ数年お世話になっている派遣会社からのお仕事で、これもいつもながらの単身赴任中。ただ、車で1時…

秋の気配

お久しぶりのブログです。 あっという間に秋の気配の本日朝の我が家周辺の空 みーなを送ってから、いろんなことがあったような、でも、それぞれは細々したことであり、という間にもう今年も9月の半ばなんですね。 本日のお一人様晩ごはん ちょっと多かったけ…