2015-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、京都に行こう

と思ったのは1か月以上前。 行ってみたい場所ができたから。 今年はロンのことを含めて、本当にいろいろとあって体調を崩しまくりだったりと、私にはいつもよりはちょっと辛めの1年だったから厄払いしたいということもあり(来年が本厄)。それだったら、…

3猫で \(^o^)/

朝、スペインのバルセロナで開催されているフィギュアスケートのグランプリファイナルをライスト(=ライブストリーミング=同時配信)で見るべく5時半に起床。 パソコンの電源を入れて、VVVウィルスの件でちょっと怖かったけど、ここ2日というものWindows…

体調(気持ちも)回復傾向

このひと月ほど、胃の調子がおかしくて毎朝胃液を吐いたり、その後風邪をひいたり。それに加えて、毎日毎日、心拍数の速さにビビったり(一昨日、病院にて軽いお薬を処方していただきました=たいしたことないです)。やっと体調は回復してきたかな。その分…

今日もぼちぼち

昨日はちょっと、あまりにも自分の感情を公開しすぎたなと反省している今日です。なので、昨日のエントリは少し修正しました。 なんでこんなに前に向けないんだろうと思う今日この頃なのですが、公私とも、いろんなことに疲れちゃったな。今日は一人暮らしの…

昨日は嬉しいかったこと2つ

午前中、ほんとうに短時間だったけど、炬燵の中に4猫が\(^o^)/ その証拠写真がこちら と、真ん中のみーな&ぽっきーは緊張気味でしたが、いいや、しま吉(一番左の影のような黒い塊)の耳を見ても緊張が伝わってくる (-_-;) ま、まあ、初めの一歩というこ…

猫ベッドで♪

昨夜のこと、リビングに置いてある猫ベッドでしま吉が寝ているところに ちび がおずおずと入って来て 最初、しま吉 は ちび をちょっと噛んだりして追い出したり、それをたしなめていたら、ぎこちないけどこんな状態に ぽっきー が覗いたので、しま吉 はちょ…

ぽっきー vs. しま吉 またも少し接近か

仲の悪いぽっきーとしま吉 ぽっきー@現在、和室の猫ベッドでかーさんのみーなにくっついているところ しま吉@現在、私の仕事用の椅子を半分以上占領中 昨日は私の体調不良により布団は敷きっぱなしにしていたから、ポッキーが私の布団の上で昼寝していたり…

団子のアンコになりたいな

昨日の団子 今日の団子 かーちゃん、その真ん中に入りたい! 鰻重食べて元気復活だったはずが、木曜日の夜に突然悪寒を感じ(たぶん発熱)、次の日はパジャマの上にフリース&暖パンもどきを着て、いつでも寝られるように布団は上げず、ご飯を作る以外の家事…

鰻重ランチ

1か月ほど前から誘われていた犬友たち(総勢6名)とのランチに行ってきました。 伺ったのは蓮田にある明治16年創業という川魚料理の老舗「魚庄」本店。 実はここのところずっと胃の調子が悪くて、朝吐いてしまうことが多く(今朝も御多分に漏れずでした…

猫団子の期待@しま吉

ほんの数分前、何気に仕事机の横の猫ベッドを見たら 前回も同じじゃないって? それが嬉しいんです。 これ、どっちが先にこの猫ベッドに入ったかわからないけど、同じベッドを共有できてるところが、私としてはとっても嬉しい\(^o^)/ ふと後ろを見たら 元T…

嬉しかったこと@しま吉

昨日の午後、3猫団子を少し離れて、これって何なんだろうとじっとりと見ていたしま吉(写真を撮ればよかった!) 昨夜、みーなが寝ている猫ベッド(中央部にはフリースの下に湯たんぽが置いてあります)に、おずおずと入っていって いつもなら、ここでみー…

静かな雨の日曜日

朝から雨。雨音と鳥たちの鳴き声しか聞こえない我が家周辺。すっごく静かです。 気温はそれほど低くないはずなのに肌寒さを感じます。 そんな雨の日曜日の3猫 団子の季節ですねぇ みんなと一緒が嫌いなしま吉は かーちゃんの仕事用の椅子を占拠。 しま吉の…

しま吉の様子見

昨夜のみーな&ちび かーちゃん大好きなしま吉@業務妨害ちゅう なしま吉ですが、今日は朝一でとーさんがあげたフードを吐き、その後にお腹が空いたというので再度あげたフードを吐き。 ちょっといつもより元気がない。 先ほど、いつものフードではなく、外…

納品DONE でも嬉しいやら悲しいやら

本当はHTで対応でしょうというレベルのMTPE小案件、本日2本納品。明日の午後は別の同様のMTPEが入ってくる。 時間的に余裕があったのに、本日2本目に納品したジョブは訳文生成しての精査はしなかった。だってさ、そこまでやるのだったらそれなりの単価はい…

かーちゃん湯たんぽ

今日は肌寒い。 なので、少し前から寒くなるかなって思う夜は寝る前に用意している湯たんぽを今日は少々早めのこの時間に用意 リビングの猫ベッドは小さい湯たんぽをタオルでくるんでロンのセーターをかぶせて 和室に置いてある、少し大きめな猫ベッド(たぶ…

コスモスだったり、羊雲もどきだったり

小春日和というか今日の日中は暑すぎだけど、ウォーキングを兼ねてスーパーまで歩いて行く途中の空き地 ちっこい写真ですみません。コスモスがそこそこで、ひまわりがちらほら もう少し経てばコスモス畑になるのかな? 大昔、ナナとロンを連れて、コスモスを…

蔵の街とちぎに散歩に行ってきました

オット君も私も仕事ないな~なんて家の中で暗くなっていてはもったいないほどの秋の晴天。ならばと、以前から行ってみたかった蔵の街、とちぎ(栃木)に散歩しに行こう♪ 何のプランもなく出かけたので、栃木駅構内に観光案内所があって良かった。マップをも…

本日も庭仕事

午前9時頃、オット君が2階から来てみろよと呼ぶので行ってみると 仲が悪いポッキーとしま吉がオット君のまだちゃんと直していないベッド上にいる! 先日のベランダの時もそうだったけど、やれ嬉しや♪ 去年5月に家に入りたいというから入れたしま吉。最初は…

1枚目完成@大人の塗り絵

昨夜、塗り終えました。 次は花以外のモチーフが入っているページにしようかな。 昨日、手持ちジョブを納品後、次のジョブの打診なく、1か月前の社長との口論のこともありで、ちょっと不安になっています。 でも、しょげていても仕方ないので、日ごろは四角…

塗りはじめました@大人の塗り絵

昨夜から塗り始めました。 この30年もんのサクラクーピーペンシル、色鉛筆というよりはクレパスかな。扱いに慣れてなかったけど、徐々にあ、そうか~とか使い方が少しわかってきたりして、また、絵を描くもどきな行為も30年以上ぶりだったりもして思うように…

ひみつの花園を買いました♪

最近流行っているという「大人の塗り絵」 TVで何度か紹介されているものを見て、やってみたくなって、昨日○天ブックスに注文。本日午前中に到着。 思っていたよりもはるかに細かいかな? 使うのは、もう30年くらい前に色鉛筆画でも描きたいなと思ったときに…

バラ、復活傾向♪

夏にロンのことで手いっぱいで、庭の手入れはまったくできずに草ぼーぼーを放置。過酷な暑さもあってバラたちも弱ってしまい、本当にもうこのまま枯れてしまうのではと思っていたけど。 今回もいろいろあった案件を納品した後、手持ちも切れたし、庭の草むし…

あの思い出が詰まった場所には行けない

午前中にロンの公園仲間の1人から、お煎餅工場でパートしている母から、またもたくさんの割れ煎餅が届いたので食べてくれるとのメール。 もちろん、よろこんで♪ お昼少し前に愛犬MDのL君と持ってきてくれた。 お互いに面と向かって話をするのは半年以上ぶり…

ロンといっしょに失くしてしまったもの

最近、フォローさせていただいた方のツィートで、愛犬との散歩中の空の写真がアップされた。 いろんなことを思い出しちゃった。いかん、これはいかんよ。 ロンがあちらの世界にいってしまっても、たぶん、自分は経済的にしっかりしなきゃいけないから、ロン…

大人になる=何事もスルーできる?

またも反省。 仕事のことで怒っていて、その感情にまかせたまま本音を某所に投稿してしまった。 んで、イエローカードな。 私が書いたことは本当のことで理想と現実があんまりにも違うから、怒 だったけど、まあ、大人的対応で、鼻でふふんとしてればよかっ…

月がきれい

Twitter でフォローしている方がアップした月の写真を見て思わず外に出て見た。 心地よい気温、金木犀の香り、虫たちの声、それに混じってちょっとだけカエルの鳴き声も。まだがんばってるんだね。 なんだか心が清々しくなる、いい月だな。 後でちょっとだけ…

ポッキーとしま吉が

ばばっちい写真でごめんなさい。 でもでもでも、しま吉(左横の影の部分)とポッキーがこんなに近い距離でまったりしていた本日の午前中。 こ、これは!と思って私が慌てて携帯をとりに行って写真を1枚撮ったら、私のほうにしま吉は来ちゃったけど、こんな風…

ナナ・ロン 並んでネンネね

17歳で逝ってしまったロンの四十九日にあたる今月16日にロンのお骨をナナのお骨と並べて、母(故人)の小さな本棚の上段に設置 本棚の上 さっき、ナナもロンも大好きだった炊き立てご飯も置きました。 猫どもは 夜になると悪魔君に変身するしま吉。 独占欲が…

国会ラグビー

ラグビーW杯で日本チームが南アフリカに逆転勝利して大金星をあげた件、 ふと、国会の安保法案を可決したときの模様のTV中継とダブってしまったり。 なんでもっと粛々と議論して熟成できないんだろう。 小学校の生徒会以下だな。 不毛だな。

ごみの分別

先日、大昔の職場の友たちと会ったとき、最終的にお茶をした某Tなコーヒーショップで後片付けをするとき、ゴミの分別について米国加州在住の友がぽろっと口にしたこと。 にほんってめんどくさい 某国は京都議定書にも署名してないからね。 どこまでも、イケ…