蔵の街とちぎに散歩に行ってきました

オット君も私も仕事ないな~なんて家の中で暗くなっていてはもったいないほどの秋の晴天。ならばと、以前から行ってみたかった蔵の街、とちぎ(栃木)に散歩しに行こう♪

何のプランもなく出かけたので、栃木駅構内に観光案内所があって良かった。マップをもらい、お勧めコースを聞いていざ蔵の街へ(駅からは少し離れています)。

 

f:id:baba-neko:20151024171023j:plain

(嘉右衛門町の地図は日光貨幣街道を歩いているときに観光ボランティアをやっている方からいただきました)

まず、巴波川沿いの遊歩道から

f:id:baba-neko:20151024171326j:plain

f:id:baba-neko:20151024171359j:plain

遊覧船に乗りたかったけど、先月の大雨で洪水となり大量の砂利が流れ込んでしまい通常の航路は使えなくなり、今はうずま公園付近のみの運航となっているということでした。川から蔵の街を見たかったんだけど。残念でした。

f:id:baba-neko:20151024171616j:plain

f:id:baba-neko:20151024171634j:plain

この奥の喫茶店でお茶タイム

f:id:baba-neko:20151024171814j:plain

ちなみにコーヒーが私、白玉あんみつがオット君です(^^;

このお店の前(川向う)の横山郷土館

f:id:baba-neko:20151024171716j:plain

両袖切り妻造りというそうです。左側が銀行、右側が麻問屋だったとか。

面白そうで入ってみたかったけど、土曜日なのに閉まっていそうだったので喫茶店のマスターにお聞きしたら洪水で畳が濡れてしまい今は臨時休館中とのことでした。この喫茶店も床上15㎝くらいまで水が上がって来て、川の鯉たちが店の前で泳いでいたと(;´Д`)

川の鯉は丸々太ってました。

f:id:baba-neko:20151024173104j:plain

川沿いには鯉の餌を売っているお店があるから、人が川辺に近づくと寄って来るみたい(ごめん、私持ってないのと謝った )。

 

ここから川沿いをはずれて日光貨幣街道へ

岡田記念館(昔の代官屋敷)も興味があったけど、私が観光ボランティアの方と話している間にオット君はどんどん先に進んでしまい、残念ながら中に入ることも、写真を撮ることもできず。

 

ボランティアさんお勧めの油伝味噌のお店

f:id:baba-neko:20151024172120j:plain

そして

f:id:baba-neko:20151024172404j:plain

田楽盛り合わせ(豆腐、さといも、こんにゃく)♪

こちらは伝兵衛餅

f:id:baba-neko:20151024172448j:plain

美味しかったので、田楽味噌(こんにゃくに塗ってあったお味噌)を購入

f:id:baba-neko:20151024172620j:plain

ここらあたりでお昼時だったけどこれでお腹いっぱい。お昼ご飯は後回しにして大通りへ

f:id:baba-neko:20151024172726j:plain

f:id:baba-neko:20151024172744j:plain

いろいろなものが蔵の街

f:id:baba-neko:20151024172816j:plain

f:id:baba-neko:20151024172838j:plain

f:id:baba-neko:20151024172906j:plain

 

よく見るといろんなものがレトロで素敵です。

f:id:baba-neko:20151024173021j:plain

 

朝10時前に家を出て午後3時前には帰宅し、歩数は9,000ほど。夫婦二人で思い付きで出かけて散歩をするにはちょうど良い街でした。

 

 

 

お気が向かれましたらポチリとな♪

にほんブログ村 女性シニア

にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

 

 

おみやげを買うはずがなぜか

f:id:baba-neko:20151024173804j:plain

こんなところに猫グッズやさんがあるのがいけないのだ?