都会の風に当たってきました

昨日は久しぶりに都会へ。

前回は友人の都合で複数回予定変更をした挙げ句に結局は会えなかったけど、今回はすんなりと予定どおりに出かけることができて、ほっとしました。

 

まずはスパイラルで待ち合わせし、2階のスパイラルマーケットで目の保養をした後、予約はしていないけど取り敢えず行ってみようと私が予てから行ってみたかった(友人は何度か行っている) CICADA へ。

www.tysons.jp

開店後間もなくだったので運良く入れました。

f:id:baba-neko:20191203115528j:plain

 

ランチに付いているフラットブレッドとディップ(この日はパンプキン)。

f:id:baba-neko:20191203115920j:plain

 

私は赤ワインを。好みを伝えて勧められたドメーヌド トゥレール(レバノン、ベッカー ヴァレー)。これ、飲みやすくて美味しかった(^^)

f:id:baba-neko:20191203120113j:plain

 

食事はシェアすることにして、メッツァプレート(と読むのかな?)(ひよこ豆のディップやマッシュルームのピューレ等々)

f:id:baba-neko:20191203120813j:plain

 

食べたかったタジン(モロッコインゲンと赤パプリカのビーフタジン)。クスクスが付いています♪

f:id:baba-neko:20191203122144j:plain

 

f:id:baba-neko:20191203122431j:plain

 

フラットブレッド&ディップが美味しくてお代わり(無料)してしまったので、お腹いっぱい。

 

私はコーヒー、友だちは紅茶で締めました。

f:id:baba-neko:20191203124404j:plain

 

このお店、人気店なので他席の話し声が聞こえて賑やかだったりするけど、内装は落ち着いているし、スタッフはみなさん親切だし、お料理は美味しいし。今度来たときはメッツァプレートと別のメインを頼んでみようねと、リピートは(いつになるかわからないが)決定です。

 

 

満腹以上のお腹を抱えてお店を出て、10年以上前からこの季節に行こうねと言っていたこの日のもう1つの目的である外苑前の銀杏並木までお散歩。

 

角にあった小さな美術館(たぶん青山中川美術館)前のクリスマスツリー

 

 

f:id:baba-neko:20191203133123j:plain

きれい✨✨✨✨✨

 

表参道の交差点そばの善光寺 

f:id:baba-neko:20191204132438j:plain

f:id:baba-neko:20191204132202j:plain

f:id:baba-neko:20191203134231j:plain

国道246号からちょっと入っただけなのに静寂

 

ここからは246沿いにお店のウィンドウを覗きながら歩き、外苑前の銀杏並木に到着

f:id:baba-neko:20191203140457j:plain

人がたくさん^^;

f:id:baba-neko:20191204132557j:plain

f:id:baba-neko:20191203141715j:plain

前日に雨が降ったこともあってか、景色的には今ひとつだったかも。

 

天気もいいし、青山一丁目を抜けて東京駅方面へ行くことも考えたけど、逆側の歩道を歩いて表参道まで引き返すことにしました。

途中の梅窓院。

f:id:baba-neko:20191203143612j:plain

竹がきれい


f:id:baba-neko:20191207125857j:image

 

その後は適当に裏道に入ったりしながら、表参道の交差点を越えてさらに先へ。KINOKUNIYAで買い物してからまたも裏道に入ってウロウロ。

セントグレース大聖堂

f:id:baba-neko:20191203152657j:plain

 

足も疲れているし、喉も乾いたので表参道駅の地下のコーヒーショップで一休みして帰路に付きました。

朝9時少し前に家を出て帰宅は18時頃。実際に現地にいたのは11時から16時頃まで。美味しいものを食べ、たくさん歩き、たくさんおしゃべりし、久しぶりに楽しく充実した1日でした(久しぶりに週末に単身赴任先から帰ってくるオット以外の人類と話したというか)。

 

もっと近ければもっと頻繁に行けるのになぁ。
 


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

 

 

12月1日のオット弁

f:id:baba-neko:20191201091659j:plain