雨は降ってほしくないのだけど

昨日のお昼前に避難勧告が解除されたものの、少し離れたところに流れている利根川は今も氾濫注意水位を上回ったまま。

昨日の午後はこれでもかというほどきれいなブルーの空でした。
f:id:baba-neko:20191013151543j:image

 

これは我が家のある街区の後ろの田んぼ。これも昨日の午後の段階ですが、朝と比較すると、これでもかなり水が引いているんです。
f:id:baba-neko:20191013151601j:image

 

夕日がきれいだったな。
f:id:baba-neko:20191013165053j:image

堤防が決壊していたら、または越水が発生していたら、この日没は見られなかったのよね。

 

昨日は午前1時に避難準備の防災メール、その1時間後の2時には避難勧告。高齢者や避難に時間のかかる人は直ちに避難してくださいと消防団も車で回っていました。

そんな中、我が家は避難するかどうかをオットと話し合い、いったんは猫どもをそれぞれキャリーに入れたけど、避難所はペット可となっていないし、避難所となっている小学校はおそらく2階建てだし。それだったら、水が出たら自宅の2階に籠ろうということにしました。

 

ね、夜中ずっと、とーさんもかーさんも起きてて、バタバタやってて、寝てられなかったね、みんにゃm(_ _)m
f:id:baba-neko:20191013151615j:image


f:id:baba-neko:20191013151644j:image

 

 

予報によると今日・明日とあまり天気がよくなさそう。そして、先程からポツリポツリと雨が。当然ながら、利根川の水位も上昇傾向。

 

 

玄関先の金木犀
f:id:baba-neko:20191014100219j:image

ドアを開けるとほんのりと香り、なんかホッとします。こういう時だから特になんでしょうね。

 

 

 

本日のオット弁
f:id:baba-neko:20191014100235j:image

 

追記:単身赴任先のアパートも何事もなかったよう。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ