皮下点滴、はじめました

慢性腎不全と診断されている我が家の老😺みーな(♀、18か19歳)とその息子のぽっきー(16歳)の6 月2日の血液検査の結果を受けて、それまでは月2回の病院での皮下点滴(50ml✕2本)に加え、慢性腎不全用の薬(セミントラ)を毎日1回規定量を自宅で飲ませることになりました。そして半年ちょっと空いてしまたった11月10日に両老😺の血液検査を再度したところ、ぽっきーは横ばい状態だったものの、みーなの腎臓系の値が悪化していました。

6月2日          BUN:76.0  CRE:3.5

11月10日      BUN:80.0  CRE:6.2

標準値          BUN:16~36   CRE:0.8~2.4

それに加えて貧血を示す赤血球関係の値も低いという状態でした。これについては、その後、週末2回の💉で改善されました。

また、みーなは体重が徐々に減りつつあります。つまり、あまり食べてくれない。そのため、療法食の他にサンプルを頂いた時に食べてくれた準療法食を加え、その上にウェット系をトッピングしたり、ウェットだけを出してみたりしているのですが改善されずにいます。老いてからは便秘気味だったけど、今はもう うん☓ が毎日出ることはなく。出すものがないということでしょう(ToT)

 

左はみーなとぽっきー慢性腎不全用のセミントラ(1回/日)、右はみーなの便秘対策用ラクツロース(2回/日)

 

f:id:baba-neko:20181129102858j:plain

 

これに加え、通院時の3回の練習(初日はぽっきーに1本、次の通院時にみーなに1本、その次の通院時にぽっきーに2本、みーなに1本)を経て、先日からはみーなに自宅での毎日1回50mlの皮下点滴が加わりました。

f:id:baba-neko:20181129103014j:plain

 

みーなの保定がうまくできるかが心配だったけど、毎回ドキドキではありますが、なんとか打てています。

 

 追記:12月1日

うんXをしてくれないことから、毎日自宅で皮下点滴はしているため今日は通院予定ではなかったものの、みーなを病院に連れていきました。

このところ診てくれていた若手の先生がいなかったので医師指名なしでお願いしたら、院長先生の次に指名の多い、そして故ロン(愛犬)のときも、その前の故なな(愛犬)のときも、往診もしていただいたO先生に診てもらえました(ラッキー)。

やはり、うん☓をしないのは食べ物が入っていないから。なので腸には柔らかなうんXしかないけど、その他にガスが溜まっている。とりあえず、食べるのが先決なので食べてくれるものを食べさせること。若い猫用のでもOK(ここは療法食は考えない)。

昨日もみーなが食べてくれるかなと思っていくつかのウェットを買ってきていたのですが、どれもこれも不評。実は本当はムース系がほしかったけど行った徒歩圏のドラッグストアにはなかったというのもあり。

今日は病院から帰宅後にオットの車で大型のスーパーに行き、ムース系をそこそこの種類&個数を仕入れてきました。で、みーなも食べてくれています。

これで、体重がアップし、体力も回復し、うん☓も出てくれるといいんだけど。