屋根裏

森田童子さんの訃報を今朝の早い時点でネットニュースで 大昔、当時の友達に連れられて渋谷のライブハウス(今はなき「屋根裏」<たぶん)で生演奏を そのときは、自分はただただ、あのライブハウスの雰囲気に飲まれていたかな。 でも、彼女の世界観は私には…

検査結果とお出かけ等々

本日午前中に子宮頸がん・子宮体がんの検診結果を確認しに行ってきました。 はい、両方とも大丈夫でした。よかったぁ~ 検査以降続いていた出血も今日はやっと見られなくなっているかもです。 でも、筋腫を放置したため大きく育った子宮(赤ちゃんの頭大)が…

婦人科の検診を受けてきました

これが結構キツかった (;_;) やはり子宮筋腫でした。若い頃に旅行のため生理を遅らせたくて薬をもらうために婦人科に行った時に「ついでに」子宮頸がんの検査を1回だけ受けたことがありました。その時に小さい筋腫が3,4個見つかったのですが、以降、検査…

昨日は上野で楽しく過ごし、今日は病院へ

総合病院に行ってきましたのご報告をまず最初に。 本日行ったCT検査の結果、尿管の先端、膀胱の入口付近に5㍉強の石があることがわかりました。これが血尿の原因。 先生にお腹が痛くなかったのか、腰が痛くなかったのかと再三再四聞かれていたのですが、お…

心の何処かに

総合病院に行った日は、膀胱内を水で洗浄される等々があり、その影響か、帰宅後はそこそこの出血があったものの、翌日の午後~現在は目視では正常かな? とにかく、原因不明なのが不安なことはあるけど、仕事もお仕事を頂いている会社に事情を伝え、ありがた…

総合病院に行ってきました

結果から先に言えば 、何もわからずでした。 問診後、膀胱鏡検査したのですが、腫瘍等はないものの先生にも不明な点(箇所)あり。ただ、すぐにどうのこうのという状態ではないので、5月中旬に別の検査をすることにして今日は終了。お薬もなし。 なんか、う…

う~ん、どうなのかの自分の体

実は1週間前に血尿 (^O^;) 近くの内科(アレルギー&泌尿器)クリニックに行きました。 尿検査はもちろん赤血球たくさん。エコーでは子宮が腫れているのか膀胱が見えないとのこと。でも、腎臓はきれい。 ということで、血液検査はデフォだけど、さらに尿の…

マーガレット+白

金曜日朝納品後は手持ちジョブなしの嬉しいやら悲しいやら(なんたって、1語訳して何円の世界ですので)の週末。 今日はお昼ご飯をオットに車を出してもらって外食し(O阪王将)、その帰りにホムセンによってもらって我が家の (;´д`)トホホ…ガーデン を何とか…

花の季節

腰の調子がよくなってきたので、昨日はやっとお花見散歩に行けました。ちょっと情けないけど(^^ゞ 」 やはり桜は本当に美しい。 今日は仕事するのはやめ(大丈夫か自分)、庭をなんとかすべく花苗を仕入れてきました。 ちょっとだけ、我が家の庭が春仕様なっ…

1年ぶりに広島へ2

あくまでも、広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に広島2日目の朝7時ちょっと前にホテルを出て広島城内をお散歩。 曇りがちでちょっと肌寒かったけど、歩くにはちょうど良い気温かも。 ホテルへの帰り道にコンビニで×2を…

1年ぶりに広島へ

今回も広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に 空港 > バスターミナル着後、ホテルに寄って荷物を預かってもらい、紙屋町交差点にあるトランヴェールビル地下の広島電鉄の定期券売り場に行って1日乗車乗船券(路面電車と松…

久しぶりの Get Together

大昔の職場の仲良し4人組で土曜日に女子(?)会をば。 4人揃うのは十数年ぶり。個人的にはHK在住のMには10年くらい前にHKで会っているし、その後は直接は会っていないけど私とMはFBを通じてだいたいの様子はわかっている。Fは私から遅れること2年くらいで…

北鎌倉散歩に行ってきました。

昨日、北鎌倉にもう見頃を過ぎてしまった紫陽花を見に、このタイミングで上京していた広島のakoさんと行ってきました。 曇天&時折お日様、常に超蒸し暑い中、コースは北鎌倉駅→円覚寺→ランチ(小さなお店)→葉祥明美術館(ちらりと)→明月院→浄智寺→東慶寺→…

ソール・ライター展

過日、お江戸散歩した旧友からのダメもとの突然のお誘いメールありで、それをホイホイと承諾して行ってきたソール・ライター展 1点1点が絵画、もしくは映画のワンシーンを切り取ったようなアングルというのか、構図というのか、構成というのか。そのうえ、…

凛としたカラーと都会散歩

凛と立つカラーの姿が大好きです。 元株は母の形見の鉢植え。ここに越して来てから庭に植え、その後数年はぼちぼち花を付けてくれていたのに、葉は立派に育つけど花芽は育たずが続きました。移植したり、株分けしたりで待つこと10年近く。昨年はバラのそば…

手持ちジョブがない今日は

最近、私もオットも4時半~5時頃に起床しています。 まず、最初に起きたどちらかがやることは 我が家の4猫(+野良のシロとハチも勝手口に待っていたりする)の朝ご飯攻撃に対処すること。コーヒーをペーパードリップで淹れて飲みながら朝の情報番組を見たり…

たった20分の草むしりの結果は😢

ほんの少しだけ、いつもの日課にプラスしたつもりの毎朝の20分+後片付けの草むしり時間が堪えたのか、数日前から体調ダウン。とにかく、私が一番おいしいとおもう朝ごはんが食べられない状態に。これ、かなり自分的にはまずい!体調。ということで、一昨々…

朝20分+αの草むしり

ここ数日、朝、タイマーを20分にセットして、青々と(雑草の)若葉茂る我が家の外周の雑草を抜いたりとか、玄関周り、特に大谷石の階段の隙間や道路のアスファルトと側溝の蓋(?)との間にはびこっている苔やカタバミやその他諸々を小鎌の先とか使って処理…

習慣付けという高いハードル

先週金曜日に十人十色の勉強会(ワークショップ)に参加させていただきました。 講師の鈴木氏がほぼ毎朝実行している作業(翻訳ストレッチ)をそのままトレースするという70分間ぶっつづけの集中作業。自分の記憶力とか理解力とかその他のもろもろの低下&絶…

久々の更新

前回、このブログに記事をアップしたのはいつだっけ?というほぼ放置状態になってしまいました。ツイッターやインスタのほうが気軽にアップできるかな@私の感覚があって。 先月、また広島に行ってきました。勉強会(ワークショップ)に参加した次の日に尾道…

通常の動物行院通いに戻ったかな

本日午前中、みーな&ぽっきーを連れて動物病院へ。 到着した時点(限定!)ではびっくりなことに空いていて、医師の指定は?と聞かれたけど、ここのところずっと診ていてくださったH先生は今日はいなかったので無指定。 そんなに待たずに呼ばれて診察室に入…

本日のみーなの診察結果

みーなとぽっきーの老猫親子をご心配いただき、こんなマイナーなブログに来てくださって、本当にありがとうございます。 本日は季節的な(寒くなったため?私の管理不足だよね)胃炎で食欲低下だったぽっきーは少しずつ食べてくれるようになったため、前回の…

みーなのにゃん生初のエリカラ

日曜日に動物病院から帰って来た頃(お昼頃)までは自分で顔を掻くことはなかったみーなが夕方から顔洗いを始めてしまったため、急きょホームセンターでエリカラを仕入れてきました。 みーなのにゃん生(17年か18年)初のパラボラ 最初は固まっていたけど、…

みーなとぽっきー、あまり良い状態ではないです

前回からの続きです。 慢性腎不全はみーなもぽっきーも改善はみられたものの、別の状況。。。。 食べてくれない。 みーなは歯周病が原因でのばい菌が入りの歯肉系の膿で。。。昨日の夕方、頬というか、ぱっくり割れ、膿が出ている状況。でも、食欲は回復気味…

2日続けて動物病院へ & 血液検査の結果にびっくり!

一昨日の木曜日朝、ぽっきーが胃液を吐いた。ぽっきーは朝起きてすぐに透明な胃液を吐くことがたまにある。でも、その時の胃液はいつもより粘度が高い気がした。お昼ちょっと前にまた吐いた。今度は薄くオレンジ色をしているような。この時点で病院に連れて…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます この記事を見てくださった皆さまも、私にも良い年となりますように。 昨日、1月2日にあと数日で米寿を迎える(戸籍上であって、実は誕生日は過ぎている)叔母を誘い、妹と3人で新年会を兼ねて上野の老舗の鰻屋さんでささやか…

今年2回目の広島遠征2日目は遠足\(^o^)/

朝ごはんは宿泊先のビジネスホテルのロビーで、スタッフさんが作ってくれたサービスの手握りのお結び ほんのりと温かく、お味噌汁はインスタントだったけど、十分満足 8時前にホテルのフロントに荷物を預かってもらって、チェックアウト。 前日はマツダスタ…

今年2回目の広島遠征 初日

10月某日、朝6時前に家を出て羽田空港へ 空港で きつねうどんを食べてエネルギーを充填し、いざ空へ 向かったのは、今年2回目の広島 空港に着いてすぐにバスで広島駅へ移動。宿泊予定の駅そばのビジネスホテルのフロントで荷物を預かってもらって 市電に乗…

昨日は甥の結婚式でした

東京某所の素敵な式場 新郎がちょっと緊張気味に入場したとたんに会場全体に沸き上がった爆笑。 そんな和やかで穏やかでほんわかした雰囲気が挙式のときも その後の披露宴でも続きました。 甥っ子よ、オバチャンは信じられないよ。小さい時、いつもいつもお…

旧式の映画館もありかなと

昨日行った映画館、駅のそばの本当にこんなところに映画館が入っているの?という閑古鳥が鳴いているような(2,3のフロアは営業していない)ビルの最上階にあった。 いつも行っている隣町のシネコンとは違い、切符売り場(という表現がぴったり)は1つの…