苦しくなくは。。。

慢性腎不全と闘っていたみーな、2月21日未明に旅立ちました。 未明と書いたのは、私が午前1時半過ぎまではみーなの苦しそうな呼吸等を確認していたから。そのたびに様子を伺って撫ぜたりしていたのですが(最後に撫ぜたのは前夜の11時過ぎくらい。その後は触…

長寿猫表彰状と強制給餌

数日前の通院時に病院からみーな&ぽっきー親子、揃っていただきました。 うんうん、まったくそのとおり。いつでも、どんなときでも、そばにいてくれてありがとう。 しかしながら、目下慢性腎不全と戦っているみーな。お薬(クレメチン)と毎日の皮下点滴の…

ばたばたと幕開け

もう2週間も経ってるってばさ(^_^;) なのですが、取り敢えず2ヒト4猫が揃って新しい年を無事に迎えることができましたことをご報告いたしますm(_ _)m 年末にやっていただいた血液検査の値が芳しくない貧血傾向にある慢性腎不全のみーなを連れて1月4日に…

な、なんと大晦日になってしまった(備忘録の続き)

今月の備忘録、お出かけ編は上旬の女子会2件のみ。どちらも楽しみにしていたランチ会でした。 まずはxx年ぶりに訪れた新宿駅東口で(あまり変わっていなくて迷子にもならずに現地到着できてホッ)、登録している会社の今年の新年会?でも会えたFさんと、数…

12月の備忘録 = 猫編

本日午前、みーな&ぽっきー(=^・^=)親子を連れて動物病院へ(隔週通院)。 前回から1か月経ったのでみーなの血液検査をしていただきました。 BUNは81.0と前回とほぼ変化なし(基準値は16~36) CREは若干下がって5.7(基準値は0.8~2.4) CRE値の若干の低…

皮下点滴、はじめました

慢性腎不全と診断されている我が家の老みーな(♀、18か19歳)とその息子のぽっきー(16歳)の6 月2日の血液検査の結果を受けて、それまでは月2回の病院での皮下点滴(50ml✕2本)に加え、慢性腎不全用の薬(セミントラ)を毎日1回規定量を自宅で飲ませるこ…

少しずつ

昨日午前中のウォーキング時の空 きれいな青の上に、刷毛で描いたような雲と、ポンポン状の雲。 秋だよね、と実感。 お仕事状況、スローなので、焦っても仕方ないし(実は懐は穴開き状態だが)、ここはじっくりと構えることにする。武士は食わねど。。。武士…

無事、納品

って本当に無事なのか? でも、できる限りのことはやった「つもり」で、本日のEOB(曖昧だなぁ)の納期よりも前の15時半頃に納品した。 久しぶりのガチガチのハードウェアというか、小さな部品の案件。翻訳を始めて少し経ってからの一時期には自動車関係が多…

久々のお仕事\(^o^)/

唯一のお仕事受注先である翻訳会社にMTPEで1か月満載は嫌だと言って、3週間ほど仕事なしだったが、本日、お仕事打診。 機械関係のマーケ系。 MTPEは嫌だと言ったのに、このジョブでも自分の翻訳力の足りなさが自分で嫌になるほど。 作業時間もそこそこいた…

今や遅しと思えるけど

こんなことを始めました。10年ぷらすあるふぁ 遅いよね(^_^;) 放送大学は環境系のことを学びたいと思って2年ほど前に始めたけど、理数系は本当に頭がついていかない。 若い頃は記憶力というものがあったはずなのに、いまはほぼ皆無かな?その前の理解力って…

1日お休みして

手持ちジョブはある。ワガママを言って余裕ある作業期間で受けているジョブでもある。でも、実際には余裕なんて。が、ちょっと外の空気が吸いたい! とういことで、本日は休業を決め込み、気になっていた『没後50年 藤田嗣治展』に行ってきました。 藤田嗣…

あっという間のキラキラのときでした

9月9日(日)、正午からの浅田真央さんのサンクスツアーに行ってきました。 人生初の生真央ちゃん、と言う前に人生初のアイスショー ラッキーなことにチケットの県民優先の一次抽選を通過し、それも、そのレベル(S2)の中では最高のお座席でした(パイプ椅…

母の砥石

たぶん、30年以上前に母が買った砥石 あら、ちょっと暗く、ばっちく写っているのですが、母から受け継いで、使わずに、その他のシャープナーとかを経て、やっぱり砥石で下手くそながら研ぐのが一番と思っています。

心配はしているのだが。。。

日曜日に久しぶりに父方の、息子はいるけど事情があって都内ひとり暮らしの叔母の顔を見に行ってきました。叔母は戸籍上は来年になってからだけど、この年末には90歳になります。 叔母の住む地域の最寄り駅に着いてからメッセを入れると、いつものごとく、住…

1年ぶり

リアルで会うのは昨年のソール・ライター展以来だから1年ぶりの友人とランチ&銀ブラ(←死語だってば)してきたのは昨日のこと。 (1年ぶりってワード、多いよね、ここというか私) まず、マロニエゲートのベトナムアリスで待ち合わせしてのランチ 私はラ…

6月中旬の備忘録

6月12日に意を決して近所の内科クリニックに行ってきました。血尿時に行った通常の血液検査で肝臓系の値がボロボロだったので(特に中性脂肪値)、血尿が収まったら12時間絶食後にまた血液検査に来てくださいと言われていたのです。その日は採血のみで、結…

屋根裏

森田童子さんの訃報を今朝の早い時点でネットニュースで 大昔、当時の友達に連れられて渋谷のライブハウス(今はなき「屋根裏」<たぶん)で生演奏を そのときは、自分はただただ、あのライブハウスの雰囲気に飲まれていたかな。 でも、彼女の世界観は私には…

検査結果とお出かけ等々

本日午前中に子宮頸がん・子宮体がんの検診結果を確認しに行ってきました。 はい、両方とも大丈夫でした。よかったぁ~ 検査以降続いていた出血も今日はやっと見られなくなっているかもです。 でも、筋腫を放置したため大きく育った子宮(赤ちゃんの頭大)が…

婦人科の検診を受けてきました

これが結構キツかった (;_;) やはり子宮筋腫でした。若い頃に旅行のため生理を遅らせたくて薬をもらうために婦人科に行った時に「ついでに」子宮頸がんの検査を1回だけ受けたことがありました。その時に小さい筋腫が3,4個見つかったのですが、以降、検査…

昨日は上野で楽しく過ごし、今日は病院へ

総合病院に行ってきましたのご報告をまず最初に。 本日行ったCT検査の結果、尿管の先端、膀胱の入口付近に5㍉強の石があることがわかりました。これが血尿の原因。 先生にお腹が痛くなかったのか、腰が痛くなかったのかと再三再四聞かれていたのですが、お…

心の何処かに

総合病院に行った日は、膀胱内を水で洗浄される等々があり、その影響か、帰宅後はそこそこの出血があったものの、翌日の午後~現在は目視では正常かな? とにかく、原因不明なのが不安なことはあるけど、仕事もお仕事を頂いている会社に事情を伝え、ありがた…

総合病院に行ってきました

結果から先に言えば 、何もわからずでした。 問診後、膀胱鏡検査したのですが、腫瘍等はないものの先生にも不明な点(箇所)あり。ただ、すぐにどうのこうのという状態ではないので、5月中旬に別の検査をすることにして今日は終了。お薬もなし。 なんか、う…

う~ん、どうなのかの自分の体

実は1週間前に血尿 (^O^;) 近くの内科(アレルギー&泌尿器)クリニックに行きました。 尿検査はもちろん赤血球たくさん。エコーでは子宮が腫れているのか膀胱が見えないとのこと。でも、腎臓はきれい。 ということで、血液検査はデフォだけど、さらに尿の…

マーガレット+白

金曜日朝納品後は手持ちジョブなしの嬉しいやら悲しいやら(なんたって、1語訳して何円の世界ですので)の週末。 今日はお昼ご飯をオットに車を出してもらって外食し(O阪王将)、その帰りにホムセンによってもらって我が家の (;´д`)トホホ…ガーデン を何とか…

花の季節

腰の調子がよくなってきたので、昨日はやっとお花見散歩に行けました。ちょっと情けないけど(^^ゞ 」 やはり桜は本当に美しい。 今日は仕事するのはやめ(大丈夫か自分)、庭をなんとかすべく花苗を仕入れてきました。 ちょっとだけ、我が家の庭が春仕様なっ…

1年ぶりに広島へ2

あくまでも、広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に広島2日目の朝7時ちょっと前にホテルを出て広島城内をお散歩。 曇りがちでちょっと肌寒かったけど、歩くにはちょうど良い気温かも。 ホテルへの帰り道にコンビニで×2を…

1年ぶりに広島へ

今回も広島での勉強会に参加するのがメインの目的です、はい。 でも、その前に 空港 > バスターミナル着後、ホテルに寄って荷物を預かってもらい、紙屋町交差点にあるトランヴェールビル地下の広島電鉄の定期券売り場に行って1日乗車乗船券(路面電車と松…

久しぶりの Get Together

大昔の職場の仲良し4人組で土曜日に女子(?)会をば。 4人揃うのは十数年ぶり。個人的にはHK在住のMには10年くらい前にHKで会っているし、その後は直接は会っていないけど私とMはFBを通じてだいたいの様子はわかっている。Fは私から遅れること2年くらいで…

北鎌倉散歩に行ってきました。

昨日、北鎌倉にもう見頃を過ぎてしまった紫陽花を見に、このタイミングで上京していた広島のakoさんと行ってきました。 曇天&時折お日様、常に超蒸し暑い中、コースは北鎌倉駅→円覚寺→ランチ(小さなお店)→葉祥明美術館(ちらりと)→明月院→浄智寺→東慶寺→…

ソール・ライター展

過日、お江戸散歩した旧友からのダメもとの突然のお誘いメールありで、それをホイホイと承諾して行ってきたソール・ライター展 1点1点が絵画、もしくは映画のワンシーンを切り取ったようなアングルというのか、構図というのか、構成というのか。そのうえ、…