凛としたカラーと都会散歩

f:id:baba-neko:20170524104221j:plain

凛と立つカラーの姿が大好きです。

元株は母の形見の鉢植え。ここに越して来てから庭に植え、その後数年はぼちぼち花を付けてくれていたのに、葉は立派に育つけど花芽は育たずが続きました。移植したり、株分けしたりで待つこと10年近く。昨年はバラのそばに植えてあるもの、今年はもう1か所のほうもたくさん(今のところ9株)咲いてくれています。

 

 

もう2週間ほど経ってしまいましたが、旧友と久しぶりに都会を散歩してきました。

待ち合わせたのは京橋エドグラン明治屋ファサードがそのまま違和感なく近代的なビルに溶け込んでいるデザインが好きです。

サイドの壁面は一部緑化されていて、これも素敵でした。

f:id:baba-neko:20170524105141j:plain

f:id:baba-neko:20170524105157j:plain

エドグランの地下でランチをし、その後は キラリトギンザ をのぞき見して(いろんなショップをひやかして)銀4の交差点を通過し

f:id:baba-neko:20170524105316j:plain

風情のある暖簾?に思わず足を止め、噂の GINZA SIX へ。

 

まだまだ混んでいました。

ここに来た目的は蔦屋で大きなアートの本と草間さんのオブジェを見ること。

f:id:baba-neko:20170524111724j:plain

 

 

その後は折り返して裏通りを歩き、

f:id:baba-neko:20170524105841j:plain

こんな路地を発見したり

東銀座(三原橋?)の交差点から歌舞伎座をちらりと見ながら

f:id:baba-neko:20170524111745j:plain

 

宝町(友人の義姉の画廊でお茶を頂き、友人のご主人の絵を見ながら一休み)経由で日本橋まで歩き、高島屋でパンを買って解散となりました。

4時間半ほどだったけど、座ってゆっくりと話したのはランチしたときだけ。ずっとおしゃべりしていたけど、友人も私も本当に話したかったことが話せていない(たいしたことじゃないけど)。二人とも歩くのが好きなので、結局は散歩しながらのたわいもないおしゃべりで終わってしまう。次回はどこかに腰を据えてもっとじっくりと。。。はないな、たぶん。

 

 

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。