ちび と しま吉 の健康診断

昨日の午前中、ちび(右)としま吉(左)が猫ベッドをシェアしてた (*_*)
f:id:baba-neko:20191103131354j:image

これ、実はかなりレアなパターン。というのは、しま吉は威張りん坊なので、いつもならちびを追い出して自分一人でベッドを使っているから。

 

そんな2(ΦωΦ)を連れて今日は動物病院へ。

ちびは今年1月12日以来、しま吉は。。。えっと、、、2年以上ぶり、いや3年ぶりくらいかも。

 

ちびは先々週の半ばあたりから先週の頭あたりまで、ちょっと食べては吐き、ちょっと食べては吐きを繰り返していたものの、その後はケロリ。でも、年齢が年齢(13歳か14歳)なだけにチェックしなければと(ついでにしま吉も)。

ちびの血液検査の結果です↓

f:id:baba-neko:20191103132024j:image

LIPAとGLUの値が参考値を超えています。GLUについては前回もそうだったのだけど、とにかくキャリーに入れた時点で興奮し、大声で鳴きまくる。おそらくその影響で高くなっていると思われます。で、問題はLIPA(リパーゼ)。参考値が0~30のところ33。膵臓が悪いと思われるほど高くはないけど、少し前に頻繁に吐いていたのはこのあたりが原因なのかもと、お薬10日分が処方されました。で、吐き気とかなさそうなら様子見でよいとのことですが、来月はぽっきーの慢性腎不全のチェックと皮下点滴用品を仕入れに行く予定なので、そのときちびも一緒にと思っています。

心配していた腎臓系の値は大丈夫だったし、ね、ちび(^^)
f:id:baba-neko:20191103125712j:image

 

しま吉は血液検査全項目まったく問題なし(^o^)
f:id:baba-neko:20191103131236j:image


とにかく良かった良かった、ひと安心です。



 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ

 

追記:ただ、自分周りだけなら今はなんとかだけど、都内一人暮らし中の90歳超えの父方の叔母がね。息子はまったく頼れないから、私は荷が重すぎなのだが。。。検査結果を待つばかり。

実は全日本のチケット争奪戦に参加していたりする。まあ、確率は低いけど。

猫どもは目下、健康とはいえないけどセーフ。

叔母の検査結果次第では、万が万が一、チケットをゲットできたけども、ありかな。