広島2日目

勉強会後のオフ会では、生ビをチェイサー代わりに獺祭(だっさい)を飲む♡♡♡

というとんでもない暴挙に出たものの(獺祭に謝りなさいと言われそうだ💦)、翌日はスッキリと(二日酔いの気配は一切なく)5時前に目覚め、ホテルで無料の朝食をいただいた後

7時半過ぎにホテルをチェックアウトして原爆ドームへと向かいました。

ただ、ただ、胸が詰まります。

広々とした公園に入り、ベンチで休んで景色を眺めたりしながら歩を進めて

原爆の子の像

千羽鶴の塔」、「佐々木貞子さんの碑」とも呼ばれているそうです。この像のすぐそばにはたくさんの千羽鶴が収められた小屋がありました(資料館には佐々木貞子さんが実際に折った、本当に小さな鶴が展示されていました)。

原爆死没者慰霊碑

いつかきっと、この前で手を合わせるんだとずっと思っていましたが、今回、やっとその願いが叶いました。

開館時間が近づいてきたので広島平和記念資料館

2016年5月30日のこの時点での「最後の核実験からの日数」は某国のおかげでたったの145日でした!

この時間、修学旅行生やツアー用の観光バスは1台見かけたのみで、開館待ちで並んでいるのは外国の方のほうが多いくらい。びっくりしました。子供を連れている方もいたのですが、年齢の低い子供たちにとって、この資料館の展示物は怖かったんじゃないのかな。大丈夫だったかな、と心配になりました。

私は音声ガイドをお借りしたのですが、本館のみですが(東館は工事中)、展示を一通り見るのに2時間近くかかりました。本当は小さなスクリーンで流れていた映像プログラムも逐一見たかったのですが帰りの時間もあってそうはいかず、残念でした。

この後は、広島原爆死没者追悼平和記念館へ。時計と逆回りに円周に沿って下っていくスロープも、その先の地下の平和祈念・死没者追悼空間も、閑散としていてほとんど話声は聞こえず。そこにいた皆さんそれぞれが思いを馳せている。そんな空間だと思いました。ここも外国の方のほうが多かったかも。

広島に、この地に来られて本当によかった、と自己満足しております。

お気に召しましたら ぽちり とな♪

人気ブログランキング - にほんブログ村

猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。

平和記念公園を出てからは空港行きのリムジンが出るバスセンターがあるSOGOへと向かいました。デパ地下であなご飯、バスセンターでお土産の生もみじ饅頭などを仕入れてからバスに乗り、空港へと向かいました。

そして広島空港でやっと広島のお好み焼きを食べることができました。

五ェ門のお好み焼きデラックスそば入りです。

以前に一度だけ、東京で広島風お好み焼きを食べたことがあったのですが、はっきり言って別物でした。こんなにおいしいお好み焼きは初めてです。そばにも味がついていて、そばだけで食べても美味い♡ 皮は薄く、乗っているって感じで大きく見えるけど野菜もたくさん入っているので思いのほか軽く、ペロリと平らげてしまいました。満足、超満足です!

実は、前日のお昼ご飯はバスセンターの上階にある五ェ門でお好み焼きを食べる予定だったのです。が、時は日曜日のお昼過ぎ=満席&長蛇の列で諦めるしかなかったのです。しかし、すぐ横の呉麺屋のカウンターに座って食べた 白玉 なるラーメン

美味しかったぁ~。お好み焼きじゃなかったけど大満足でした。

バスセンターが入っているSOGOのデパ地下で買ってきたあなご飯

注文を受けてからあなごを焼いて作ってくれるため、少々待たねばなりません。出来立てアツアツを受け取ったのですが熱いくらいでした。きっと、アツアツで食べたらすっごく美味しいだろうな。私は帰宅してから夕飯として食べたけど、それでも十分に美味しかったもの。

食にも大満足だった広島遠征でした。次に広島を訪れる際は宮島に絶対に行かなきゃ。