今や遅しと思えるけど

こんなことを始めました。10年ぷらすあるふぁ 遅いよね(^_^;)

f:id:baba-neko:20181010183339j:plain

放送大学は環境系のことを学びたいと思って2年ほど前に始めたけど、理数系は本当に頭がついていかない。

若い頃は記憶力というものがあったはずなのに、いまはほぼ皆無かな?その前の理解力っていうのは絶望的状態だったりするし。

 

 

もうIT系のMTPEでいろいろと目いっぱいになってしまって、唯一のお取引先にもうMTPEは嫌だと言ったら、即、お仕事干されています。

まあ、いろいろと諸事情ありなのだが、創業当時から携わっていたその会社1社にここ数年は完全に頼っていた私が悪いのよね(いろいろとお世話にもなったし)。

 

なので、今、ちょっと、いや、かなり懐がヤバイなと思っています。

トライアルも2,3年前からちょっとずつ受けているけど全敗状態なのが情けない。自分の翻訳力の低下が著しいことをヒシヒシと実感しております。もう、訳文のリズムが、なーんて言っていた大昔の自分は何だったんだろう。読書もほぼなし。

ただただひたすらセグメントと格闘してきた日々だったな。

 目の前の仕事の量をありがたがって(だって、ありがたいもん)、勉強?というか、努力してこなかった私の負けです。

 

本日は時間はあるので、思い立って、PCや仕事机やその他諸々を2階の元の仕事部屋へ移動しました(たぶん明日は筋肉痛だわ)。故愛犬ロンの足が弱って、2階からの階段を落ちるようになった頃(数年前)に私の仕事と寝る場所を1階の和室に移動していたのです。

まあ、私の寝床は1階の和室のままとしますが。

 

なぜか、勉強をじゃまするしま吉

f:id:baba-neko:20181010170713j:plain

下の方、白くなっていますが、しま吉が乗っているのは放送大学の教科書と私のノート (・。・;

 

 

2階のこの部屋、東~ちょっと南に面しているため、冬はめっちゃ寒く、夏はサウナ部屋なのです。で、エアコンは数年前から故障しているしねぇ。

冬は着込んで指なしの手袋すればなんとかなるかな。が、夏は。。。

来年の夏が来る前にちゃんとエアコンとベランダ側に付けるシェードが買える状態になっていることをひたすら希望です。

 

いつまでも あると思うな 貯金と仕事

もう、ここまででも何度も体験してきてるけど、さ。高齢になっているので きついっす。