遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

f:id:baba-neko:20170101092513j:plain

この記事を見てくださった皆さまも、私にも良い年となりますように。

 

昨日、1月2日にあと数日で米寿を迎える(戸籍上であって、実は誕生日は過ぎている)叔母を誘い、妹と3人で新年会を兼ねて上野の老舗の鰻屋さんでささやかながらの祝宴をば(*^-^*)

 

11時半に個室を予約していた伊豆栄本店

www.izuei.co.jp

の前には、11時ちょっと過ぎに着いたのに行列ができていました。人混みをかき分けて受付で予約の旨を伝えると6階に案内されました。

 

お部屋から見た上野恩賜公園方面

f:id:baba-neko:20170102112203j:plain

個室を予約するとなるとコース料理を頼まなければならないので、自分たちが食べられる量を考え、ミニ会席をお願いしていました(妹と10月くらいからあれやこれやの相談を重ね、最終的には鰻にしようということになり、このお店の場所を知っている妹が予約してくれました)。

f:id:baba-neko:20170102112232j:plain

の後にすぐに

f:id:baba-neko:20170102112305j:plain

次に

f:id:baba-neko:20170102113041j:plain

の後

f:id:baba-neko:20170102113952j:plain

 

おしゃべりしながら美味しくいただき(このあたりでほとんどお腹が一杯)

 

f:id:baba-neko:20170102120925j:plain

f:id:baba-neko:20170102120932j:plain

時期も時期のはずなのに、脂は焼きで落ちているのかしつっこさを感じないさっぱり系。でも、身はふっくらとし、たれも甘すぎずで私としてはかなり好みのお味で美味しかった。ちなみに、3人ともテーブルの醤油差しのような容器に入ってるたれを追加したりして(;'∀') あ、もちろん、山椒も振りかけましたよ♪

 

その後は

f:id:baba-neko:20170102123329j:plain

 

何か理由がないと、こんな老舗でこんな贅沢はできないかもで米寿の叔母に感謝 (^^;

 

ここで食事をした後は電車で移動して叔母の家に伺い、お茶を飲みながらさんざんおしゃべりを楽しんで私は17時過ぎにお暇したのですが、妹はそのまま残り、さらにおしゃべりを続け、お夕飯を一緒に食べてから帰宅した模様。うーん、私にはできないことだよ、それ。

 

という年明けの一幕でした。

 

 お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。