1日お休みして

手持ちジョブはある。ワガママを言って余裕ある作業期間で受けているジョブでもある。でも、実際には余裕なんて。が、ちょっと外の空気が吸いたい!

とういことで、本日は休業を決め込み、気になっていた『没後50年 藤田嗣治展』に行ってきました。

f:id:baba-neko:20180920183741j:plain

 

藤田嗣治についてはフランスに渡ったとか、レオナルド・藤田 という名前を使っていたとか、どこかで見た数点の絵しか知りませんでした=猫もモチーフの一部として描いていたことも知らなかったというのが本当のところです。

でも、この展覧会のHPやフライヤーでも使用されている『カフェ』の絵がすっごく好み!だったので気になっていたのです。

f:id:baba-neko:20180920183800j:plain

観に行って、やっぱりよかった。

年代によって描き方というか画調というかがまったく違ったりするけど、裸婦を乳白色の「絵肌」で大胆に描きながら、それとは対象的な布やその図柄の細かな描写。猫の毛を描く繊細な線。色調。擬人化した動物たちのそれぞれの表情。

うまく表現できないけど。日本画のようだな(その要素もあるのかな?)と思ったりもします。

 

かなり混んでいました。全部観るのに2時間近くかかっちゃったかもです(年齢層は私を含めてかなり高め)。

 

お腹が空いたし、今日は一人で観に行ったので気を使わなくていいから、懐かしのハヤシライスを食べようと2階のレストラン(昔は「食堂」と言っていた)へ。

並んでいたけど回転がよく、そんなに待たずにカウンター席へ。そして

f:id:baba-neko:20180920183819j:plain

懐かしのハヤシライスは、自分の記憶ではグリーンピースがのっていたような。。。

 

次に行きたい美術展はこの2つ。

f:id:baba-neko:20180920183846j:plain

行けたらいいな。行けるようにがんばろう。