1年ぶり

リアルで会うのは昨年のソール・ライター展以来だから1年ぶりの友人とランチ&銀ブラ(←死語だってば)してきたのは昨日のこと。

(1年ぶりってワード、多いよね、ここというか私)

 

まず、マロニエゲートベトナムアリスで待ち合わせしてのランチ

f:id:baba-neko:20180712180138j:plain

私はランチビールで喉を潤してからの

f:id:baba-neko:20180712180218j:plain

ランチセットでは必ずついてくる大好きな東南アジア系の春巻き。期待どおりに美味しい揚げ春巻きと、お初の蒸し春巻きもライスペーパー?がもっちりとしていて好み♪

でセットのメインはフォー(鶏・牛・シーフードから選べる)とかいくつかある中、私が選んだのは

f:id:baba-neko:20180712180540j:plain

ちょっと辛みがあるブンポーフエ。牛すじ肉の煮込みが入っているとのことだったけど、全体的にはあっさりで美味しかった♪

フエって行ってみたい街の名前だよなぁ~と思いつつ

セットのベトナムコーヒー

f:id:baba-neko:20180712180915j:plain

グラスの下には練乳。甘すぎなのは苦手なんだけど、コーヒー自体がかなりの苦さなので全部まぜて美味しくいただきました。

私は食前の🍺だったけど、友人はデザートのマンゴープリンを別オーダー

f:id:baba-neko:20180712181058j:plain

一口お味見させてもらったけど、これも美味しかった。

ここでお腹を満たしてからは、マロニエゲート内のショップで目の保養をさせていただき、この時期だから全館セールにはなっているけど、40%オフでも気に入った18000円のものには手を出せず。。。こういうところが情けないよね。

その後は友人が欲しいものがあるというのでGINZA6に移動し、店内の御茶所は行列だったしで、13階から屋上庭園に上がる通路にある植え込みのエッジのところで腰を下ろして一休み

f:id:baba-neko:20180712181519j:plain

その後はzaraH&Mを物色して。。。私が迷っていたバッグと友人が迷っていたブラウスを買うためまたマロニエゲートに戻ってそこで解散。

 

あの暑い中、よく歩いた。そして、なーんてことなくずっとしゃべっていた。という、いつものパターン。

 

うーん、やっぱりあの暑さの中、あれだけ歩いたからかなり疲れた。私は帰途の乗換駅でお惣菜を仕入れて帰ったけど、友人は家で夕飯を作ったらしい。が、先程お疲れ様℡をしたところ、やはり夕飯をあれから作るのは、特に息子の友人も来ていて。。。と後悔をしていた。。。