通常の動物行院通いに戻ったかな

本日午前中、みーな&ぽっきーを連れて動物病院へ。

到着した時点(限定!)ではびっくりなことに空いていて、医師の指定は?と聞かれたけど、ここのところずっと診ていてくださったH先生は今日はいなかったので無指定。

そんなに待たずに呼ばれて診察室に入ったら、なーんと院長先生がそこに!

院長先生は覚えてはいないだろうが、こちらとしてはやっぱり安心感がちょいと違ったりする。ラッキー

最初にちょっと前に胃炎で体調を崩し、改善してきたことからここ1週間ちょっとほど様子見していたぽっきー。体重は6.9kgに復帰。あ、戻りましたね( ̄▽ ̄;)のレベルです。今のところ、たまに吐くくらいだと報告したら(体重の戻り方等々ありの)、病的ではないので、腎臓のこともあり皮下点滴だけは続けましょうと。

みーな、歯周病から菌が入り右頬に膿が溜まり、皮膚が壊死し、破裂して膿が出た所の傷口はふさがっていて(毛は生えていない状態だけど)、消毒してもこの状態では意味がないからと、やっぱり皮下点滴のみ。飲み薬(エンロクリア)を続けるかどうかについては微妙みたいで、まだ3錠残っていると報告したら(実は2錠だった)、それを飲みきったら様子見しましょうと。ただし、原因が歯(=口腔内の問題)なので、高齢故、麻酔をかけての処置はできないし、また膿が溜まって同じような状態になるのは必至。なので、その時点で同じように対処していきましょうということになりました。

まあ、ひとまず当分は、オットがいて車がある週末の月2回のみーな&ぽっきーの皮下点滴に通うペースに戻れそうです。

ちなみにみーな、元気になってきたらその時点で(1週間くらい前から)、ずっと食べていたRカナの腎臓ケアは食べたくないんだとな。その前は食べないから食べて欲しくて、いつもは与えないようなウェット等々食べさせていたから、いつもの我儘にさらに拍車がかかってしまっている状態です。療法食ではなくても「腎臓に優しい」とうたっているフードなら、まあいいでしょうと院長先生がおっしゃってくれたので、現在銀スプなのです。が、みーなじゃなくて私がちょっと?なので、別途そちら系を探すかな( ̄▽ ̄;)

 

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。