読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2日続けて動物病院へ & 血液検査の結果にびっくり!

一昨日の木曜日朝、ぽっきーが胃液を吐いた。ぽっきーは朝起きてすぐに透明な胃液を吐くことがたまにある。でも、その時の胃液はいつもより粘度が高い気がした。お昼ちょっと前にまた吐いた。今度は薄くオレンジ色をしているような。この時点で病院に連れて行くことを決意。ただし午前中の診察時間に間に合わないから午後診察の開始まで待つしかない。

午後3時頃また吐く。その時の胃液にははっきりと血が混じっていることがわかった。

診察の結果、季節的な急性胃炎。抗生剤と吐き気止めを混ぜたもの1本と、皮下点滴2本を注射。薬(ファモチジン錠 10mg)を4日分もらって帰って来た。

昨日は午前中に1回吐いたけど、私の目視確認では吐いた胃液に血は混じっていなかった。

で、その後のこと、何気なくみーなに目をやってびっくり。

顔の右側が腫れあがっている。

朝は気づかなかったのに。

実はここ2,3日、みーなの食欲が落ちていて気にはなっていた。気になっていたのだから前日にぽっきーと一緒にやっぱり連れて行けばよかったと後悔。時計を見るとやはり午前診療には間に合わない時刻 orz

午後に連れて行き、診てもらった結果、歯周病のためばい菌が入り込み膿んでしまったのだろうと。針を刺して膿を吸い出してもらったけど全部は取り切れなかった(明日、また膿を出してもらいに病院に連れて行く予定)。やはり抗生剤他の混ざったものを1本と皮下点滴2本を注射し、薬(エンロクリア 15mg)を7日分いただいて帰って来た。

本日、みーなは食欲が戻ってきているけど、ぽっきーは水は飲むもののご飯は食べてくれない😢

 

f:id:baba-neko:20170114142241j:plain

まだ右のホッペが腫れているみーな(現在)

 

診察時、ぽっきーもみーなも血液検査をしてもらったのだが、びっくりしたことがある。

昨年3月23日、みーなは慢性腎不全中期、ぽっきーは同初期と診断されたのだけど、腎臓系の値が改善されていた。

       みーな      ぽっきー     基準値

BUN     54.8 → 45.6  42.8 → 26.9  17.6~32.8

CRE      2.9 →  2.6   4.3 →  1.8   0.8~1.8

ぽっきーの場合、なんと、なんと、なんと見事に基準値内に入っているし(CREはギリギリだけど)。

フードを腎臓系の療法食に切り替え、ネフガード(粒タイプ)を毎日飲ませ、月に2回は皮下点滴(本当は可能であれば毎週と言われている)に通院しを続けていた結果かもしれない。それでも、現状維持が精いっぱいだろうと思っていただけに、これにはびっくり!

他の血液検査の値も1つ、2つの項目で基準値をほんのわずかに超えるものもあったが、心配ない程度とのこと。

 

ぽっきーは4月4日で15歳、その母親のみーなは17歳か18歳。まだまだ元気でいてほしいのだけど

 

 

 

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。