今年2回目の広島遠征2日目は遠足\(^o^)/

朝ごはんは宿泊先のビジネスホテルのロビーで、スタッフさんが作ってくれたサービスの手握りのお結び

ほんのりと温かく、お味噌汁はインスタントだったけど、十分満足

8時前にホテルのフロントに荷物を預かってもらって、チェックアウト。

前日はマツダスタジアムでの日本シリーズの、残念ながら最終戦になってしまった駅前では、

を設置している最中でした。

駅ビルのディスプレイ

駅の改札口で、この日のイベント(おばちゃん3人の遠足♪)を企画してくださった akoron さんと、Kさんと合流

目的地は呉の大和ミュージアム。電車の旅です♪

途中、あ、海という声で車窓から見た海は私が知っている海の光景ではなく、ポツンポツンと小さな島が浮かぶ不思議な眺めの海でした。そうよね、ここは瀬戸内海だもの(車窓から写真を撮らなかったのを後悔してます)

呉に到着し、歩いて大和ミュージアムへ。

その手前にある海上自衛隊呉資料館の巨大なディスプレイが目に飛び込んできました。

大和ミュージアムに入る前に呉港の景色など

そしてミュージアムに入り 1/10スケールの大和と対面

零戦

複雑な気持ちです。これだけの技術力がありながら、それを戦争という本当にとんでもないこと(これ以上、どうやって表現したらいいのかわからない)に費やすなんて。

零戦のエンジンも展示されていました。

そして、回天(人間魚雷)の模型も。

当時、零戦や回天に乗せられてしまった20歳そこそこの兵隊さんの遺書も展示されていました。どれもこれも正視するには耐えがたく。

私が大和の下に潜り込んじゃって、お二人とはぐれてしまってご迷惑をお掛けし、1階の展示をじっくりと見られなかったのは本当に申し訳なく。

大和ミュージアムの2階からの海

当たり前で当たり前なのが本当に良いのかの、平和な光景です。

その後はランチをすべく、何にしようかと迷いながら駅方面に戻り、結局は人気のお好み焼き屋さん「五右衛門」(呉店)で

だってね、関東で(他の地域でも?)広島焼きを食べられるなんてないから、滞在中2食でも(3食でも)全然OK

帰りの電車

往復の車中、ミュージアムで、そしてお昼ご飯を食べながら、自分たちのいろんなこともさまざま織り交ぜながらおしゃべりしてのオバチャン3人電車旅はとても楽しいものでした。

駅で別れて、私は北口へ。夫婦アナゴ飯の駅弁を夕飯用に駅ビルで買い、ホテルに寄って荷物(バッグ)をピックアップして、予定よりも1本(20分)早いバスに乗って広島空港へ。そこでも広島菜や広島レモンの塩焼きそば用のたれをお土産に買い、行きはスカスカだったカバンをパンパンに膨らませて帰途についたのでした。

初日も2日目の遠足も、私にとっては本当に楽しく、いろんな意味で有意義な2日間でした。

ako様をはじめ、お付き合い下った皆様、本当に本当にありがとうございました。

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。