少し遠くまで@朝の散歩

少し前から朝の散歩を始めました。鳥たちのさえずり声を聞きながら、だいたい40~50分、歩数は5000歩前後。途中で1枚は写真を撮ることにもしています。ただし、オット君が家にいる土日祝日は散歩なし、雨の日も中止、体調が悪ければ途中で切り上げて帰って来るというゆるゆるのマイルールです。

今日はいつもとは逆回りに歩き、今まで足を延ばしたことがない場所を少し歩いてみました。

f:id:baba-neko:20160729141743j:plain

この用水路沿いをもう少し先まで歩くのも悪くないかも。ただし足元が砂利道なのでちょっと歩きづらい。

この後はいつものコースに戻って逆回りで家まで帰ってきたのですが、景色が新鮮に見えました。進行方向が違うということは見えるものが違う、同じものでも見え方が違う。当たり前のことなんでしょうが、ひどくびっくりしました。

 

 

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。

 

 

スマホにもともと入っていたアプリで歩数やカロリーをそれとなくチェックしているのですが、歩数や消費カロリーのほかに「今週のエクササイズ」という項目があり、エクササイズの量として METsという単位が表示されています。

今日、はじめて、そのアプリの「ヘルプ」でその意味を確認しました。普通歩行(毎時4km)は3METsに相当し、これは歩幅約70cmで毎分約100歩の歩行となるそうです。エクササイズ量というのは3METs以上の歩行強度と歩行時間から算出した身体活動量で、一般的に1週間で23エクササイズが健康づくりに適しているとのこと。

私は全然足りていないです (~_~;)

もっと大股で速く歩かないと3METsに到達しません。今度はその辺を意識して同じくらいの距離をもう少し短時間で歩くことを目標にしようと思います。