叔母と浅草で鰻のランチ

熊本・大分での地震のニュースを知りながら、かなり心は重かったのだけど、少し前に約束していた叔母とのランチをしに昨日行ってきました。

 

f:id:baba-neko:20160417182655j:plain

 

一昨年から叔母が浅草に鰻を食べに行こうと誘ってくれていて、週日は外で仕事をしている妹にも声をかけて3人での予定でしたが、妹はメニールの症状が出てしまって欠席。延期も考えたけど、叔母は楽しみにしていたみたいなので決行しました。

 

叔母が食べに行こうと言っていた お店(やっこ) の開店時間(11時半)にまだ少し時間があったので、叔母の嫁ぎ家のお墓が近くにあるというのでお参り。

 

開店前にお店に戻ると、ちょっと列ができていましたが

f:id:baba-neko:20160417183229j:plain

一番お安い鰻重(鰻3/4)にお吸い物とお漬物(奈良漬など)が付いているランチメニュー。これで税込み2300円也は ♪♪♪

けっこうあっさり系かな。でも、好みのお味でした。

 

その後、浅草寺

f:id:baba-neko:20160417183503j:plain

f:id:baba-neko:20160417183517j:plain

メインの仲見世浅草寺境内は人がいっぱい。

人混みは苦手という叔母と私ですが、せっかくなのでお参りして、おみくじをひいて(2人とも「吉」でした)などしてから、木馬亭の前を通り まるごとにっぽん を見学し(トイレも=きれい♪)てから、純喫茶でお茶

f:id:baba-neko:20160417183956j:plain

純喫茶に入るのも久しぶりだなぁ~

ここで1時間ほどおしゃべりしてお店を出たら、懐かしきチンドン屋さんの音が(^^♪

ただ、叔母は興味がなかったみたいなので、残念ながら私だけ走って行ってそばで写真を撮ることはできず💦

 

浅草寺義援金箱があって、一葉さんを一葉のみだけど箱に入れられたのが救いだったかな。後ろめたさが少しだけ軽減しました。

 

そんなこんなの、ちょっと気が重かった浅草散歩でした。

 

お気に召しましたら ぽちり とな♪
人気ブログランキング - にほんブログ村
猫多頭飼い、女性シニア、英語 通訳・翻訳 に 4:4:2で登録しています。

 

この鰻屋さんのお店自体が面白かったです。1階席は大正ロマンの内装で、かなり私のツボでした🎶