読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鰻重ランチ

1か月ほど前から誘われていた犬友たち(総勢6名)とのランチに行ってきました。

伺ったのは蓮田にある明治16年創業という川魚料理の老舗「魚庄」本店。

 

実はここのところずっと胃の調子が悪くて、朝吐いてしまうことが多く(今朝も御多分に漏れずでした)迷っていたのですが、いつもは昼前には復活しているから、たぶん大丈夫だろうと強行しました。ただ、ちょっと不安はあるので、みんなは鰻重「特」のところを私は「並」で。

 

その代りに、私は鯉のあらいを追加♪

f:id:baba-neko:20151117164837j:plain

何年ぶりだろう、鯉のあらいを食べるのは。

コリコリしていて、付いてきた酢味噌も絶妙な加減で、すっごく美味しかったです。

 

そして、鰻重「並」登場

f:id:baba-neko:20151117165030j:plain

特上よりも若干小ぶりな器で、鰻も横向きでなく縦向きに置いてあるのですが、この大きさで私は十分でした。そして、ふわっふわの身。スーパーの鰻とは違うよね、やっぱり。たれも思っていたよりも軽めであっさり。

 

f:id:baba-neko:20151117165201j:plain

肝吸いとお新香。お新香も特上よりも2種類少なかったけど(みんなで何がないのかを顔を寄せ合って確認したオバチャン6人です)、これだけあれば十分。それにこちらも美味しかった。

次回も(あれば)この組み合わせでいいな。

 

 

その後、コメダ珈琲店

f:id:baba-neko:20151117165506j:plain

こんな贅沢なコーヒーも久しぶり。どんだけ貧乏なんだい (^^;

 

美味しいごはんを食べながらたわいもない話題で楽しく会話。そんなことはずっと引きこもり状態で人と会う(話す)ことはほとんどないから最近ではまったく縁がない世界になってしまっていたし、行く前は胃の調子というよりも気後れしていたというのが本当のところ。でも、せっかく誘っていただいたのだしと決意して参加させてもらって良かったです。気持ちがちょっと軽くなったみたい。ただ、今月末にもランチに行くというお誘いはお断りしてしまった付き合いの悪いヤツなので、また誘ってもらえるかな?とちょっと心配だったりします。

 

 

にほんブログ村 英語 通訳・翻訳

にほんブログ村 女性シニア